ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月01日

真夏の瀬戸内海!その②

随分間が空きましたが・・・

家族旅行の続きです(^_^;)

真夏の瀬戸内海!その②
2日目の朝!
朝食バイキングでたっぷりお腹を満たしたら出発!

まず目指したのは、瀬戸大橋!
私は2度ほど電車でとおってますが、夜だったので記憶になく(^^ゞ

とりあえず、橋と記念撮影したくて、与島PAへ!
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②

ちなみに、瀬戸大橋・しまなみ海道のPA・SAにはこのようなものが・・・
真夏の瀬戸内海!その②

わたる君といって、三脚なくても橋と一緒に記念写真とれますよ!てき存在です(^^)/

あ、与島にはこんなキャラも描かれてました(^_^;)
真夏の瀬戸内海!その②
初めて知りました(^^ゞ

瀬戸大橋の長さに感動しつつ
(関門橋ならあっという間に終わってるよね~って話したり^_^;)
子供たち、初!四国入り!

入れてませんが、ガソリン、何故か高いですね(^_^;)

本来なら、ここで「うどん」めぐり!なんでしょうが
朝食で食べすぎたのと、やわやわうどんが好きな一家なので
今回は、スルーで(^^ゞ

そのまま、本日の第一目的地「銭型砂絵」!
その姿を見た人は、一生お金に困らないという伝説が。。。
ホンマかいな・・・(^_^;)

真夏の瀬戸内海!その②

ちなみに、展望台近くまで車で行けるので
足腰に自信のない方も大丈夫!

じっくり堪能した後は、高速使って「しまなみ海道」目指します!

え~?四国の目的これだけ??

そうです!ゴリパラキッズの夫婦はこれだけが目的でした(^^ゞ

高速走行中、豪雨(+o+)
しかし、来島海峡SAに到着する頃には小降り→止む

今回、車を降りてるときはほぼ雨に降られず
もってるね~って変なテンションの家族(^^ゞ

さて、SAにてお昼ご飯!
パパは今治B級グルメ「焼き豚卵飯」
ママは「釜揚げシラス丼」
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②

っっんま~!!!
特に焼豚卵飯!もう、感動モノのおいしさでした!!

お次は「はっかったっの!しおっっ!」で有名な伯方島へ
「伯方の塩ソフト」をデザートに!
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②

一休みしたら、ふたたび「しまなみ海道」めぐり!
最後の瀬戸田PAで休憩したら、一路、今夜のお宿のある福山市へ!

今夜のお宿は昨日のホテルの系列
「ベッセルホテル福山」
お盆明けだからと思ったら、家族連れの多い事(゜o゜)
チェックインしてる時でも空きの確認電話がなってました^_^;

今回は2ベッド(クイーンサイズ)に4人!なので4人で11,000円くらい。
(を、楽天の期間限定クーポンとポイント使って、7,000円)
もちろん、全員朝食バイキング(すごくモリモリ)つき!
横には24時間営業のコインランドリー(1日目の衣類洗濯!)
目の前にはスーパー銭湯!
ルームキーを見せると、手ぶらセット(タオル・バスタオル・シャンプー・ボディソープ付)700円が500円に!
(あ、シャンプー・ボディソープついてないんで。広島のお風呂、結構ついてない所多いです^_^;)

と、お風呂の前に、福山駅周辺の尾道ラーメン「一丁」
真夏の瀬戸内海!その②


ほんとは、随分前にゴリパラで出たお店に行こうとしてましたが
閉店(?)してたので、食べログで福山市尾道ラーメンの一位のお店にしました!

真夏の瀬戸内海!その②

福岡人には馴染みのない、醤油ベースのラーメン!

食べてみると、超~~~美味しい!!
もう、感動のひと言です!
豚骨ラーメンには戻れないかも・・・(~_~;)
ってなくらい、感動いたしました。
しかも、ラーメン一杯500円!チャーシューメンで750円だったかな?
チャーハンもめっちゃ美味しかったです!

その後、ホテルに車とめてからお風呂へ。
スーパー銭湯「ゆらら」
真夏の瀬戸内海!その②

施設はちょい古めですが、お客さんはめっちゃ多かったです!

この夜は、部屋でお菓子食べたりとゆったりくつろいで就寝。

最終日、やっぱり朝食バイキングをたんまり食べて出発!

まずは、尾道・千光寺!

山頂の公園駐車場に止めて展望台へ

こっから、かなり坂道を歩くことに・・・
暑かった~(+o+)
しかし、展望台からの景観は見事でしたよ!
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②

文学の小道(という名の山道)を通り千光寺へ
木々の間から見える景色がきれい!
真夏の瀬戸内海!その②

真夏の瀬戸内海!その②

ようやく千光寺到着!
真夏の瀬戸内海!その②

駐車場へ戻る上り坂がまた、辛かった(^_^;)
途中、鼓岩なる、叩くと不思議な音がする岩がありました。
真夏の瀬戸内海!その②

さて、本日の目的地・呉市へ下道でGO!

途中、三原市を通るので大好きなクリームパンの「八天堂」本店目指します。
朝9時開店、11時位に到着する予定なので余裕~と思ってたら・・・
まさかの完売・・・orz
唯一あった、アイスなクリームパン(凍ってるので、すぐ食べられない^_^;)購入。
真夏の瀬戸内海!その②

道中、食べました。美味しかったけど、
やっぱり普通のクリームパンが食べたかった(/_;)

途中、道の駅「たけはら」でトイレ休憩しつつ、呉市到着!

呉到着後、一番に行ったのがここ。
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②

ご当地グルメとして有名な呉のメロンパン!
ずっしり重くて、美味しかったけど、
中のカスタードクリーム(?)は好みが別れるかも(^_^;)

いよいよ、お昼!
いま、呉では「海自カレー」フェアなるものが市内数店舗で行われてます。
真夏の瀬戸内海!その②
色々まわりたかったけど、時間もなかったし
平日じゃないといけない呉市役所食堂へ!
真夏の瀬戸内海!その②
食堂とあなどることなかれ!
スパイスの味jがしっかりしてて
めっちゃ本格的!!で、お安い!
ちなみにここは、「掃海母艦ぶんご」のキーマカレーです!

その後、海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」へ
実はここ、無料!しかも、本物の潜水艦内部に入れるのです!(一部)
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②

その後、目の前の「大和ミュージアム」へ。
戦後70年、開館10周年ということもあり、
特別展示などでとにかくすごい観光客の数でした(^^)
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②

こちらは展示が多く、大人向けですかね。
あとで気づいたのが、上の階に科学体験施設みたいのがありました
子供はここで遊んでましたね~(^^ゞ

長女はここで感化されたのか、
今迄、戦争の話を怖がるだけだったのが、
先日映画「日本の一番長い日」見てきましたから(^_^;)
逃げるだけじゃなく、まっすぐ事実を見つめるいい勉強になったと思います。

展示だけとはいえ、てつのくじら館と併せて、
見学で3時間以上費やしてました(^^ゞ

そして、瀬戸内ラストナイトは広島お好み焼きで締めます!
広島市内、お好み村に向かったのですが
平日なのに人が多くどうしようかな~と思ってると
駐車場への道すがら見つけた「新天地みっちゃん」へ
ラッキーなことに待ち時間は10分ほど。
本場の味はやっぱり超おいし~!
真夏の瀬戸内海!その②
真夏の瀬戸内海!その②

お腹を満たした後は、
広島IC近くのスーパー銭湯で汗を流して家路へつきました。。。

今回は移動時間がすごくかかったけど
美味しくて楽しい良い旅でした!

来年は何処に行こうかな~(*^_^*)




同じカテゴリー(家族旅行)の記事画像
家族旅行2016in山陰・山陽 その③
家族旅行2016in山陰・山陽 その②
家族旅行2016in山陰・山陽 その①
真夏の瀬戸内海!その①
同じカテゴリー(家族旅行)の記事
 家族旅行2016in山陰・山陽 その③ (2016-09-01 16:38)
 家族旅行2016in山陰・山陽 その② (2016-08-31 13:17)
 家族旅行2016in山陰・山陽 その① (2016-08-30 12:33)
 真夏の瀬戸内海!その① (2015-08-21 12:34)
この記事へのコメント
瀬戸内海旅行楽しそぉ〜*\(^o^)/*
美味しそうな食べ物満載やし♪
今年は新幹線で通り過ぎちゃったけど、
うちも車で行ってみたいな〜♪

ちなみに「銭形砂絵」見た事あるけど、
まだ宝くじ当たらずだよT_T(笑)
Posted by koba1212koba1212 at 2015年09月01日 19:49
 讃岐うどんのコシの強すぎる感じが苦手なら丸亀市の「なかむらうどん」がお勧めです。讃岐うどんそんなに好きじゃない私の唯一のお気に入りです。ここの「ひやひや」最高(^p^)

 瀬戸内海周辺はいつも通過ばかりで殆ど行った事無いので行ってみたくなりました。

 ベッセルホテル良いですよね。我が家的には大浴場が無いと厳しいので近くに入浴施設有るとこ限定ですが(先日使った苅田は近くに市営の入浴施設が)。
Posted by toranekotoraneko at 2015年09月01日 20:45
おひさしぶりです

ご近所までいらしていたのですね
次はもう一足伸ばして徳島までおいでください
阿波踊りはたのしいですよ

北九州から徳島までだと500kmくらい
慣れれば意外と近いもんです(笑)
うちはシルバーウィーク大分です!
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年09月01日 22:25
kobaママさん、こんにちは~(^_^)/

瀬戸内海、楽しかったよ~!(^^)!

車で行くと、色々より道ができていいんだよね~!
って、私の運転じゃないけど(^^ゞ

え?宝くじ買おうと思ってたのに・・・orz
Posted by skmaskma at 2015年09月02日 11:27
toranekoさん、こんにちは!

なかむらうどん・・・実は、ちょっと行こうか迷ってたんです(^^ゞ
今回は時間の都合でカットしましたが、いつの日か必ず!

今回はどちらかというと、私の卒業旅行の追体験的になりましたが
次に行くときはもっとあれこれ行ってみたいな~って思ってます。

ベッセル福山、目の前に入浴施設があるので超お勧めですよ!
Posted by skmaskma at 2015年09月02日 11:30
いくなよGさん、お久しぶりです!

そうなんですよ~。
あぁ、いくなよGさんの地元に近いんだよな~
って思いながら通ってました(^_^)/

徳島も行ってみたいな~♪

ってか、やっぱ遠いですね~(^_^;)

うちはシルバーウィークは小国にいますよ~(^_^)/
Posted by skmaskma at 2015年09月02日 11:32
地元は折尾ですよ~
そこ大事です(笑)
遠賀川の水を飲み
皿倉山を毎日眺め
3号線を歩いてまたは自転車に乗って学校に通いました

しかし四国在住が人生の2/3となってしまいました(泣)
北九州が修羅の国といわれようとも
気持ちはいつも北九の人間です!
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年09月02日 11:40
いくなよGさん、失礼いたしました(^^ゞ

そうそう、地元は同じ北九人でしたね(^_^)/

例え、ロケットランチャーが発見されようと
(私の実家のすぐ近く)
警察署周辺が厳重な警戒してようと
(私の職場のすぐ近く)
北九はいつまでも地元ですよね~(*^_^*)
Posted by skmaskma at 2015年09月02日 13:16
こんばんわ〜

尾道ラーメン美味しそう

内も下の子がもう少し大きく

なったらこんな旅も憧れますね〜

ベッセルホテル早速チェックさせて

頂きましたよ、添い寝プランが

良さげですね。
Posted by おっちょ家おっちょ家 at 2015年09月02日 19:30
瀬戸内海旅行美味しいものたっくさんですっごく充実してますね~^^

しかも宿泊したホテルの添い寝プラン。と~っても魅力的♪
尾道ラーメンに、潜水艦に、海自カレーに、大和ミュージアム。。。
気になるところ満載のレポ。いつかは行ってみたくなりました^^
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2015年09月02日 21:08
おっちょ家さん、こんにちは~(^_^)/

尾道ラーメンは、ぜひ一度食べていただきたい!

こっちには中々ない味で感動しますよ!!(^^)!

ベッセルホテルは子育て家族の味方です!

もっとあっちこっちに増えてくれるといいんですが(^_^;)
Posted by skmaskma at 2015年09月03日 10:57
sawaママさん、こんにちは~!

ホントは最初、鹿児島を予定してたんですけどね(^^ゞ
桜島の噴火のニュースとかで瀬戸内海に変更しました(^_^;)

滅多に行くところじゃないから、
あれこれ満載しすぎた気もしますが
だからこそ、たまの旅行にはおススメですよ~(^_^)/

落ち着いたら、家族での~んびり行ってみてください!
あ、ベッセルホテル忘れずに!(笑)
Posted by skmaskma at 2015年09月03日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の瀬戸内海!その②
    コメント(12)